旅行記 &美術展
2008~2009
プロフィール

julieq

Author:julieq

ブログで世界旅行(世界遺産編)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

トラックバック

同じ趣旨(旅ブログ)のブログ様からのトラックバックは大歓迎です! 楽しい旅行記拝見したい!!

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

スポンサーサイト

フランス旅行記2008 出発前あれこれ その1
パリ1 友人と3人でフランス旅行へ行く事になった。 私にとっては生まれて初めてのおフランス

 相変わらず旅行代理店の企画したパッケージ・ツアーではあるけれど、5日目の午後半日と、最終日の6日目にパリでのフリータイムがあるので、フランス語なんて話せない我々・・初めてのパリで右も左もわからない状態?色々頭を悩ませ・・

 
まずは両替、横浜の両替屋「Travelex」YCAT店で。何故、YCAT店だったかというと・・西口地下店へ行ったら長だの列でトランシーバー片手の誘導係の方に「こちらだと30~40分待ちです、YCATの方が空いてますから」と言われたから。。思い切って小走りに移動。。
30人位は並んでたでしょーか!!「今ユーロが安いうちに!!」という人達が押しかけて、ちょっと軽いパニック状態かも。 昔のトイレット・ペーパー争奪戦を思い出しましたよ! ドルは買占めに走る人もいるらしくあちこちで売り切れ。 「えーっ」って感じでした。

 まあともかく、私達はYCAT店へ行ったら全然すいていて、取り合えず300ユーロだけなんとか無事両替。 1年前だと¥170近かったのが、¥30も下がった(10/10のレートで手数料込@¥138.29 )のだから同じ300ユーロでも¥9000は安く買えたと言う事です。 ラッキーですよねぇ~ このあと、まだ下がるか?上がるか?素人の私にはわかりませんが、運というか賭けにも似てますね^^面白かったです。

 さて、服装も悩むところ・・ 
寒いの?でもその寒さってどの程度?そういう時に頼りになるのが、新鮮な生の情報。
ネットで色々検索したり、フランス在住のブログ仲間に教えて頂いたりの毎日。
続きはその2へ・・

テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://julieq.blog98.fc2.com/tb.php/23-ce1af1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
