旅行記 &美術展
2008~2009

julieq

Author:julieq

ブログで世界旅行(世界遺産編)

同じ趣旨(旅ブログ)のブログ様からのトラックバックは大歓迎です! 楽しい旅行記拝見したい!!

フランス旅行記2008-[3] ニース モナコ
 ヨーロッパは出かけるのに時間かかりますよねぇまったく。 我が家は更に成田まで時間がかかる・・朝4時半おきで12時間ものフライトの後、更にパリで国内線に乗り換えて到着したのは南仏ニース郊外のホテル。時間は7時間逆行(夏時間)しているのだけどどヨーロッパは今頃はすっかり日が短くなっているので、もう暗くて何も見えません その日はただ寝るだけ。
次の日、どんより曇の中、観光バスでニース市内へ入って行きます。
ああ・・見えてきた! 少し雲が切れて青空が顔を出して来ました!
ニース遠景

今回の旅の始まり始まり・・

今年はブランジェリーナがニースの病院で双子を出産し、その後豪邸を買ったとか買わないとかそんなニュースがありましたが、元々年間を通してその温暖な気候からお金持ちの保養地として有名な所。
ニース海岸3

天使の湾と呼ばれるプロムナード・ザングレ
このあたり一帯の海岸線をコート・ダジュール(紺碧海岸)と総称するんですね
ニース町並み

1913年に建てられたニースを代表する高級老舗ホテル「ネグレスコ」も この通りに面して建ってましたが、写真を撮り損ねて残念!一度は泊まってみたいですね~宮殿のような外観なんですよ
ニース市場

ちょっと裏通りへ行くと庶民的な市場もありました。 プロヴァンス柄の布地など沢山並んでいてよほど購入しようかと思ったんですが、後でまたあるだろうと思って我慢したら後からはやっぱり買えなかったんですよねぇ・・ぐぐ・・。
モンテカルロ

バスは一旦ニースを離れてモナコへ。 モンテカルロ・ラリー(市内の道路を使ってレースするんですねぇ!)のコースを上から眺め、実際ほんのちょっとですがコースを走り抜けました。
モナコ教会

モナコと言えば、グレース・ケリー。 ハリウッドで女優として活躍、カンヌ映画祭会場で当時のモナコ大公に見初められて王妃になって”しまった”のは有名な話。 2人が挙式をあげた教会の中には王妃のお墓もありました。 晩年はあまり幸せではなかったようですし、不幸な事故で亡くなられた永遠の美女に手を合わせてきましたとも。
モナコ教会2

なんだかパッとしない天気の初日・・バスはアヴィニヨンへと向かいます。

旅行記ー④へ続く・・

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

この記事に対するトラックバック
→http://julieq.blog98.fc2.com/tb.php/29-ee2f901e