旅行記 &美術展
2008~2009
プロフィール

julieq

Author:julieq

ブログで世界旅行(世界遺産編)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

トラックバック

同じ趣旨(旅ブログ)のブログ様からのトラックバックは大歓迎です! 楽しい旅行記拝見したい!!

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター


沖縄旅行 1日目(5月28日)
羽田空港→那覇空港・・リムジンバス・・読谷村/沖縄残波岬ロイヤルホテル泊
残波岬ホテル 朝から雨でした・・
到着した沖縄も雨! 梅雨なんですよね~わかってたんですけど~
帽子もグラサンも必要ナシ! これって喜ぶべき?

今回は気のおけない友人との沖縄初体験2人旅。
骨休めの意味合いが大きいので、自分の頭と体もお休みさせるため~添乗員付きの”パッケージ・ツアー”に決めた。 しかも、忙しく動きたくない為に離島はやめて本島のみ!更にゆったりコースを選んだため、当日は観光なしで直ホテル(そこまでラクちんするかっ!?)
夕食まで少しホテルの周りを散策する。

後でわかったことだが、残波の海岸は第二次大戦末期、米軍が沖縄上陸した場所だとか。 
美しい白砂のビーチにはそんな歴史があったのか・・
最終日に訪れる”ひめゆりの塔”にちょっぴり想いを馳せる。

舞踊ショー 夕食はホテル内の和食レストラン「花織」で。
沖縄料理を取り入れた懐石料理が絶品だった!

その後はホテルのロビーで琉球舞踊ショー!
宮廷で舞う優雅な踊り、普段着の庶民の踊り、
ヌンチャク使った空手の舞などなど・・
わざわざどこかに見学に出かけなくても「ホテルで済んだわい」と凄く得した気分♪


民謡酒場
更に嬉しいことに ホテル内に民謡酒場があるではないか!覗いてみると タイミング良くその日のステージが始まっていた。 地元出身の若い歌手/国吉真宏さんが三線(さんしん)を弾きながら一時間ほどたっぷり”島唄”を熱唱してくれた。 昔から沖縄というと良く耳にしていた「ハイサイおじさん」「十九の春」「安里屋ゆんた」「芭蕉布」  ♪マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ~♪♪ サ~ユイユイ♪
最近のヒット曲「なだそうそう」「花」 などなど・・
川は流れて どこどこ行くの~♪人も流~れて どこどこ行くの~♪(やめれ)

シークワーサーのチューハイを飲み、海ぶどう をつまみながら一緒に歌い、
最後の〆にカチャーシー(沖縄の手踊り)を 皆で踊ってお開き。
「沖縄は3回目、移住したいほど好き」とおっしゃる老夫婦・・
夫婦喧嘩しながらも客席の中で一番楽しんでいたようだ。

初日から 動かずしてすっかり沖縄気分に浸れたのでありました。

ハイビスカス
本日の花/ハイビスカス (ホテルの生垣で沢山見る事が出来た)
植物名 Hibiscus rosa-sinensis
学名 ブッソウゲ、リュウキュウムクゲ
科名 アオイ科色
園芸的分類 常緑低木
開花時期 5~10月(15℃以上で通年開花)




テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://julieq.blog98.fc2.com/tb.php/54-9b4f9d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
